スポンサーサイト

←クリック!

一定期間更新がないため広告を表示しています

←クリック!

| - | | Clips | Ranking

コインランドリーを利用する時のポイント

←クリック!

コインランドリーを利用する時のポイントについてまとめています。
衣類がなかなか乾かない梅雨の時期は、家中の洗濯物を車に乗せて大型のコインランドリーへもっていかれてはいかがでしょうか?最近のコインランドリーにはドラム式洗濯機や乾燥機はもちろん、テレビや雑誌も完備しているところも少なくありません。

コインランドリーで洗えるものとは?


大型のコインランドリーであれば、家庭の洗濯機で洗えるものはほとんど洗うことができます。大型の洗うものは、毛布、羽根布団、カーテン、コタツ布団などです。水洗いの洗濯表示がついていれば洗えると考えてOKです。カーテンは大型の洗濯ネットへ入れて、羽根布団は布団カバーをつけたまま洗うのがおすすめです。

コインランドリーで洗えないものとは?


コインランドリーで洗えないものには、綿布団、羊毛布団、ウールマークのついた製品、油汚れのひどいもの、ペット用品、オムツ、スニーカー、洗濯表示がドライのみのものなどがあります。

コインランドリーの注意点


コインランドリーで注意しなければならないことはポケットの中にマッチやライター、ヘアピン、ボールペン、マジック、ティッシュなどが残っていないか確認することです。カーテンを洗濯する時は金具を忘れずにとっておきましょう。

毛布を乾燥させるときのポイント


毛布を乾燥させるときのポイントは、100円から200円程度の時間、乾燥機に入れて乾燥させ、あとは天日干しにすることです。こうすることで毛布の毛先が広がった状態で乾くのでふわふわとに仕上がります。

JUGEMテーマ:家庭

←クリック!

| 暮らし・生活・節約方法・節約法 | 13:29 | Clips | Ranking

歯周病の治療,予防法,歯磨き,口臭などなど

←クリック!

歯周病の治療,予防法,歯磨き,口臭などのについてまとめています。

歯周病とは?歯周病の主な症状


最近は虫歯の人より、歯周病になる人のほうが多いといわれています。これは、日常生活が不規則になったり、食事の際に柔らかいものを好んで食べたりすることから、若い人の歯周病が増加したためといわれています。さらに喫煙や肥満、口呼吸による口内の乾燥も歯周病の原因となるようです。
歯周病の主な症状は、歯茎の痛み、歯茎の腫れ・出血、口臭や口の中がネバネバしたり、葉が動く、かむと痛いなどがあげられます。歯周病の初期は、自覚症状があまりないため、自身が気が付かないうちに症状が悪化していることがほとんどです。

進行すると合併症を引き起こす歯周病


歯周病は歯茎と葉の間、いわゆる歯周ポケットと呼ばれるところに細菌が繁殖することが原因で進行します。さらにそれらの細菌が原因でプラーク(歯垢)となります。そしてこのプラークが歯茎に炎症を起こし、骨の組織や歯茎を壊していくのです。
口の中で繁殖した細菌は肺や器官に移動し肺炎を引き起こしたり、血管の中へ入り込み、体中をめぐって心疾患や糖尿病、低体重胎児の出産などに影響を及ぼすことがあります。

歯周病の予防法とは?


歯周病の予防法はなんといってもプラークを落とすことに限ります。さらにこのプラークを落とすのに一番有効な方法は歯磨きです。特に細菌の繁殖する就寝の前、つまり寝る前の歯磨きは必ずするように心がけましょう。また、起床時にも隅々まで磨き、ブラッシングすると効果的です。歯磨きをする際の注意点は、歯の間や歯と歯茎の間を意識して磨くことです。いくらプラークを落とすのに歯磨きが有効だといっても、磨きすぎは歯が削れてしまい、知覚過敏になる可能性があります。また、研磨剤が多く入った歯磨き粉も歯を削る原因となるので購入の際に注意するか、使用する際は少量にするようにしましょう。

JUGEMテーマ:健康

←クリック!

| 医学・健康・サプリメント | 19:06 | Clips | Ranking

女性のうつ病は治る病気です。

←クリック!

新年度に慣れてくるこの時期は環境の変化にも柔軟になり、意外にもストレスや疲れを溜め込んでいる時期でもあります。さらにそのストレスや日頃の疲れが心と体の不調として出てきやすい時期でもあります。
「うつ病の予防や治療に重要なのは家族」ということもよく聞きます。

うつ病の女性ホルモンと社会的環境について


うつ病が女性に多いと言われていますが、本当にそうなのでしょうか?
女性の4人に1人が一生のうちに1度以上うつ病を体験すると言われています。これは男性の約2倍だといわれています。この原因は「産後うつ」や「更年期のうつ」がホルモン環境が変わるために症状が起こることから、女性ホルモンが関係しているといわれています。さらに女性の社会的環境や社会的地位も関係しているといわれています。男性よりも行動の自由に制限があったり、やらなければならないことが多かったりと、女性の方が辛い環境にいることが多くあります。これらは年々緩くなっているようですが、男性に比べればまだまだあるのが現状です。

各年代のうつ病の特徴とは?


若い世代のうつ病の特徴として恋愛や結婚、出産とからんでいることが多いと言われています。多くのうつ病は「喪失」がきっかけとなるため、結婚や出産がうつ病と関わっているというと意外ですが、このほかにも企業における昇進でもうつ病になるといわれています。つまり、プラス要因でもうつ病は発生し、大きな原因は「変化」ということができます。若い世代のうつ病は比較的軽いものが多く、自然に消えていく場合がほとんどです。
中年期以降の人のうつ病の特徴はお世話をする対象がいなくなるという「喪失」から、自分で何もかもやらなければと抱え込んでしまう、とうケースが多いようです。軽いうつ病は更年期障害に含まれる場合がありますが、更年期の症状はのぼせや冷え、汗といった自律神経の症状です。一方、うつ病は自律神経だけでは説明できません。うつ病の症状がある程度を超えたら抗うつ剤を使用します。
老年期のうつ病は焦燥感、いわゆるイライラすることが原因が多く見受けられます。

うつ病の治療・対策


うつ病をがよくするためには家族の支えが大切だといわれています。うつ病の人へはゆっくりと休める環境をつくり、「何もしなくていいからゆっくりとしていて」というのが一番です。「頑張れ」というのだけはやめてください。本人は怠けているわけではありませんし、性格の問題でもありません。

JUGEMテーマ:健康

←クリック!

| 医学・健康・サプリメント | 06:00 | Clips | Ranking

訪問販売などに多い無料商法とは?

←クリック!

訪問販売などに多い無料商法について紹介しています。

無料商法とは?


無料商法とは、「無料体験」や「無料サービス」など”無料”というキーワードを利用して、広告やチラシで人を集め、巧みなセールストークで高額な商品やサービスを売りつける商法のことです。

具体的な無料商法の例


具体的な無料商法の例を挙げると、エステの無料体験があります。無料体験の広告を見て
エステ店へ出かけると「効果を上げるならダイエット食品や化粧品が必要」と言われ、高額な商品購入の契約を結んでしまうという具合です。
また、「日用品を無料で差し上げます」と街頭で呼び止められ、近くのビルのオフィスで日用品をもらった後、販売員から長時間の勧誘を受け、必要のない高額な布団を買うことになったというような被害もあります。

無料商法の被害に遭わないために


無料というキーワードとセールストークを鵜呑みにしないことが重要です。さらに何が無料で何が有料なのか、違いや区別をつけることも大切です。また、いくら無料でも本当に必要なものかどうかよく考える必要もあります。必要のない契約はきっぱりと断りましょう。
エステや訪問販売などの被害に遭っても、契約してから8日以内であれば、クーリングオフ(無条件契約解除)をすることができます。クーリングオフを利用する場合は消費者センターへ早めに相談しましょう。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

←クリック!

| 暮らし・生活・節約方法・節約法 | 12:44 | Clips | Ranking

【お母さん】の安心も大切にした子供用携帯電話

←クリック!

近年、子供用の携帯電話も数多く発売されています。お子さんに携帯電話を持たせる理由として第一に挙げられるのがお母さんの安心といえるでしょう。
子供用携帯は別名「ジュニアケータイ」とも呼ばれ、今後も増えていくようです。

最近の子供専用の携帯事情


入学・進学シーズンを迎え、子供専用の携帯に関心が高まっているようです。今回は、この子供向け携帯電話について考えるため、「子供を守るための携帯電話の機能」と「子供が喜ぶデザイン」の2点について支持を得ているauの「ジュニアケータイ」の現状や要望をまとめたいと思います。

子供に携帯電話を持たせようと思ったきっかけ、持たせようと思う時とは?


・子供が学区外の通学のため、帰宅時間の目安がつきにくく、安心のために携帯電話を持たせるようになった。また、最近学校から不審者の情報がメールで入ってきていたのも心配だったため。
・子供がよく違う通学路で帰るため、GPSに興味を持った。
・行動範囲が広くなったことと習い事の終わりに連絡が取り合えるのに便利だと思った。
・やはり金銭的な面は気になる。

子供に持たせて安心のauジュニアケータイ


auのジュニアケータイは手になじみやすい丸みを帯びたフォルムで、カラーは4色から選択できる人気の機種です。防水機能に関しては、生活防水仕様で水しぶきや濡れた手で触っても大丈夫です。また、子供に持たせる携帯電話の機能として第一に挙げられる「防犯ブザー」の使いやすさも、電源が切れたときでも登録している相手へ自動的に電話発信し、子供の位置が確認できます。さらに約2時間の移動経路を通知してくれます。
防犯機能だけでなく、万が一紛失した時も個人情報を守る「遠隔オートロック」機能、有害となるサイトのロックや使いすぎを防止する「ジュニアモード」など、子供の安全と両親の安全を考えた機能性に優れた携帯電話といえます。

その他のauジュニアケータイの魅力


大人も夢中になるauジュニアケータイのツール


auジュニアケータイのツールには、大人もびっくりするツールが備わっています。カメラの他に時間割や日記帳、お小遣い長や辞典など子供でも簡単に操作でき、喜ぶ様々な機能があります。

auジュニアケータイは料金面も安心


いざ子供に携帯電話を持たせるとなっても、気になるのが通話料金をはじめとする料金面です。中学生以下の子供にはリーズナブルな料金プランも用意されており、使いすぎを防ぐための「料金安心サービス」で限度額を指定したり(設定した金額を超えた時点でメールで通知してくれる機能)、「ご利用停止コース」に申し込んでおけば、一定金額を超えると、利用を自動的に停止することも可能です。

これからのジュニアケータイに望むこととは?


・今までの携帯電話の機種よりも便利な機能が増えた。とくに防犯機能は効果的。
・デザインを増やして欲しい。
・ジュニアケータイは防犯的なものだから、GPSは基本機能、それ以外にも喜ぶ機能があればなおよし。
・ケータイを通して学校や親子で距離が縮まれば・・・。

JUGEMテーマ:家庭

←クリック!

| 子供・小学生・中学生 | 20:46 | Clips | Ranking

転職活動-転職前に必要なこと(転職度チェック・仕事以外のキャリアの棚卸)-

←クリック!

その「転職」ちょっと待った!!
貴方の転職は、ただ自分の逃避ではないか?仕事以外に得意なことや本当にやりたいことが見つけられているか?転職活動の前にするべきこととして、転職度チェック・仕事以外のキャリアの棚卸についてまとめています。

転職が自分自身の逃避となっていないか?


転職の理由が現在の不満だけだとしたら、今一度考え直す必要があるかもしれません。転職先を選ぶということは、今までの自分の行き方を変える(転職先によれば180度変わる)ことになるといっても過言ではありません。つまり、自分の行き方を選ぶといってもよいでしょう。
私は飲食業からシステム会社へ転職しましたが、環境の変化へは柔軟に対応できましたが給与や待遇面では一気にどん底です。しかし、自分のやりたいこと、(以前の職場と比べると)計画性のある生活ができることなど、生き方はよいほうへと変わったと思います。また、貯金や退職後の計画も1年前くらいから立てていたので精神的・体力的に余裕を持って過ごせたと思います。

転職の理由や状況は様々ですが、動機が明確にあるかないかで、今後の転職活動が前向きになり、成功する確率が高まるのではないでしょうか?

転職度チェック


□給与や待遇などまわりの噂に流されていないか?
□他の会社や仕事を自分自身のイメージだけで判断していないか?
□自分の思うように仕事が進められないことを会社や他人のせいにしていないか?
□転職し会社や環境を変えることで自分も変わると思っていないか?
□現在の会社の人間関係がわずらわしいだけではないか?

上記の項目が全て当てはまるわけではありませんが、今一度考え直す機会としてチェックしてみることは重要です。

仕事以外の得意なことやりたいことを見つける


同業への転職はもちろん、異業種への転職に役立つのが仕事以外の今までの自分のキャリアを今一度、整理することです。いわゆる仕事以外の「キャリア」の棚卸です。希望の職種や業種が見つかったとしても、今までの自分の経験ややりたいことが仕事に生かせない点が少なければ、仕事以外の「キャリア」との接点もすくなくなり、今後の成功のチャンスの幅も広がりません。やはり夢と現実は違いますが、少なくとも意識し・行動することは大切です。次にあげるキーワードをもとに、今までの自分自身を振り返ってみましょう。

仕事以外の「キャリア」の棚卸シート


□貴方が興味を持って他の人に話せる話題は何ですか?
□まわりの人にできないことで、貴方ができることはなんですか?
□まわりの人にはない人脈を持っていますか?
□まわりの人がした事のないような経験はありますか?
□今までに他の人にしてあげて、喜ばれたことは何ですか?
□今まで上司や同僚、友人に褒められたことは何ですか?またどのように褒められましたか?

私が特に重要だと考える項目は2番目の「まわりの人にできないことで、貴方ができることはなんですか?」ということです。4番目の「まわりの人がした事のないような経験はありますか?」にもつながることですが、意外にまわりの人は他業界のことは理解できていません。得意げに話す人もその業界の表面的な部分(ニュースや新聞等の情報)、さらに踏み込んでもその業界に勤める人からの生の情報です(人脈の部分で重要なことですが・・・)。さらに自分自身はその業界に勤めているがために「このぐらいのことみんな分かるだろう」と、半場その業界のことが日常においても常識的になります。職業病もそのうちの一つと考えられます。しかし、くどいようですが、この職業病についてもなった人にしかわかりません。これらが仕事以外ともなればなおさらです。
以上からわかるように、私には何もとりえがないと思う人も今までのキャリアを棚卸することで転職への動機付けになると思います。ちなみに私もそうでしたから。

JUGEMテーマ:就職活動2011

←クリック!

| 就職活動・転職活動 | 19:31 | Clips | Ranking

転職活動-退社時に必要なこと(退社時に受け取るもの・返すもの)-

←クリック!

転職活動で退社・転職前に必要なことについて紹介しています。

退社前の残務処理も忘れずに


退職について民法上は、自身がその意思を表示してから2週間以後であれば、辞めてもいいことになっています。しかし、就業規則にのっとり、会社と相談して決めるのが望ましいといわれています。しかし、会社側の主張ばかりをのむのではなく、自分の意見もはっきりと主張することが重要です。
上司に退職を了解してもらえたら、速やかに退職願を提出します。退職願は会社の規則で決められている形式的なことであるにせよ、提出するのが常識といえます。会社の多くは決められたフォーマットがあるので確認しておきましょう。
退職の流れとしては、後任が決まり次第、一緒に得意先や取引先にまわり退職の挨拶をするのが一般的です。先方の担当者と後任者を引き合わせ、今後も変わらない取引きをお願いします。挨拶状も退職の10日前には手配をし、退職後は間を置かず発送しましょう。

退職時に受け取るもの・返却するもの


退職時に受け取るもの


□離職票
離職票は雇用保険の失業給付受給に必要な書類で、退職の証明として使用できる書類でもあります。次に就職する会社が決まっている人は必要ありません。

□源泉徴収票
源泉徴収票は所得税の確定申告などに必要な書類です。年内に再就職しなかった場合に必要になります。

以下の雇用保険被保険者証と年金手帳は、会社が管理してくれているか、退職時に確認しておかなければなりません。

□雇用保険被保険者証
雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入証明となるものです。失業保険を給付してもらう際に必要になるほか、再就職が決まったとき、新しい会社へ提出する必要があります。

□年金手帳
年金手帳は国民年金加入者の証明である水色または、オレンジ色の手帳のことです。転職先でも同じ手帳を使用するので大切に扱う必要があります。

退職時に返却するもの


退職時には、社員であることを証明するものや貸与されているもは、すべて返却しなければなりません。通勤に使用した定期券も原則として返却します。さらに、社費で購入した個人所有物も会社の資産となります。

□健康保険証
□身分証明書
□名刺
□通勤定期券
□制服
□社費で購入した図書や事務用品など
□業務で使用した資料や図面など

JUGEMテーマ:就職活動2011

←クリック!

| 就職活動・転職活動 | 22:05 | Clips | Ranking

【軽自動車税】減免,住所変更,課税保留,バイク還付・・・

←クリック!

軽自動車税の減免,住所変更,課税保留,バイク還付などについて紹介しています。

軽自動車(原付を含む)をお持ちの方へ


軽自動車は毎年4月1日現在の使用者または、所有者に対してかかる税金です。
納税方法には、口座振替を利用すると便利です。口座振替による納税を希望の方は、同封されている「口座振替納付依頼書」へ必要事項を記入し、申し込むだけの簡単な手続きで納税することができます。なお、銀行等の金融機関、または郵便局の窓口でも申し込むことができます。振り替えは来年度からになるので注意が必要です。つまり、今年度は手元にある納税通知書で納めることになります。
現在、口座振替制度を利用している方は、平成19年度の口座引き落とし後に送付された「軽自動車税納税証明書(継続検査用)」の有効期限は、平成20年の6月16日です。6月初旬に車検を受ける場合は、この「軽自動車税納税証明書(継続検査用)」を使用しなければなりません。

軽自動車税によくある質問


・軽自動車を保持していないのに軽自動車税の納付通知が来た。
・友人知人に軽自動車を譲ったのに軽自動車税の納付通知が来た。
・古い軽自動車を下取りに出して、新たに車を買い替えたのに2台分の税金がきた。
・軽自動車の廃車手続きをしたのに納めた税金が戻ってこない。
・軽自動車を持っているのに軽自動車税の納付通知が届いていない。

■軽自動車税は毎年4月1日現在の使用者、または所有者に1年間の税金がかかります。つまり、軽自動車の廃車の手続きを4月2日以降にしてもその年度の税金がかかるということになります。軽自動車の廃車手続きや名義変更の手続きは早めにする必要があります。これらの手続きがない場合は、翌年以降も毎年、軽自動車税がかかることになります。また、軽自動車税に月割の制度はありません。

■軽自動車やナンバープレートがない場合は市役所の市民税課へ相談します。
■市外へ転出した場合は、転出先のナンバープレートに付け替える手続きをします。
■身体障害者等のために使用する軽自動車は、障害の等級により税金の免除を受けることができます。詳しくは市役所の市民税課へお問い合わせください。
■乗用しているトラクターやコンバイン、田植機等の農耕作業用自動車にも軽自動車税がかかります。また標識(緑色のナンバープレート)を受けていない方は市役所の市民税課、または各支所へ申告しなければなりません。

JUGEMテーマ:日記・一般

←クリック!

| 税金・納税・税金対策・確定申告 | 19:34 | Clips | Ranking

フラカッソのスパゲッティ&ハンバーグ

←クリック!

この時期だけのフラカッソのスパゲッティ&ハンバーグを紹介しています。

フラカッソのスパゲッティ&ハンバーグ


4月24日からおすすめのスパゲッティ&ハンバーグがスタートしました。

ホタテとホウレン草・ベーコンの醤油ソース


「ホタテとホウレン草・ベーコンの醤油ソース」は大粒のホタテとベーコン・ホウレン草。しめじが入った香ばしい醤油味のスパゲッティーです。

ビーフの赤ワイン煮込みソース


「ビーフの赤ワイン煮込みソース」は赤ワインでじっくりと煮込んだビーフシチューに、しめじが入った風味豊かなスパゲッティーです。

エビとモッツァレッラチーズのクリームソース


「エビとモッツァレッラチーズのクリームソース」は、プリプリのエビとモッツァレッラチーズが入った、まろやかなクリームソースのスパゲッティーです。

ハンバーグ&一口サーロイン


「ハンバーグ&一口サーロイン」はフラカッソオリジナルのソースがかかったハンバーグtと一口サイズのサーロインステーキが一緒に楽しめる贅沢な一品です。

ビーフの赤ワイン煮込みソースハンバーグ


「ビーフの赤ワイン煮込みソースハンバーグ」は赤ワインでじっくりと煮込んだビーフシチューとハンバーグが絶妙にマッチした一品です。

JUGEMテーマ:グルメ

←クリック!

| ファミレス・外食産業・飲食業 | 18:36 | Clips | Ranking

出光キャッシュプリカでSSをスマートに利用する-申し込み・利用ガイド-

←クリック!

出光キャッシュプリカの申し込み・利用案内を紹介しています。
出光キャッシュプリカは簡単・スピーディーにSSを利用できる現金会員カード&プリペイドカードです。

出光キャッシュプリカの発行にともない


出光キャッシュプリカの発行にともない「mydoカード(IC・電子プリカ・リライト)」、「IDEMITSUプリカ」の利用が終了しました。ポイントや利用、入金に関しては以下の通りです。

mydoカード(IC)、mydo電子プリカ、mydoカード(リライト)


ポイントの進呈:2007年10月31日(月)まで
ポイント値引き:2007年10月1日(月)から2008年9月30日まで
mydo電子プリカ入金:2008年3月31日(月)まで
カードの利用:2008年9月30日(火)まで

IDEMITSUプリカ


入金:2008年3月31日(月)まで
利用:2008年9月30日(火)まで

出光キャッシュプリカとは


出光キャッシュプリカは年会費・入会金無料のカードです。現金会員として面倒な手続きなしで出光SSですぐに発行することができます。
プリペイドカードとしてあらかじめ入金することで利用することができ、入金は出光SSですることができます。プリペイドカードの入金は3000円からすることができ、5000円、10000円、20000円、25000円単位での入金になります。入金可能上限額は29999円で残高の範囲内で利用することができます。セルフSSの前払い外設機では、3000円、5000円、10000円単位での入金になります。

出光キャッシュプリカの特典


出光キャッシュプリカでは、以下のようなお得で便利なサービスが提供されています。

・ガソリン節約に役立つキャッシュバックキャンペーン
出光興産主催のキャンペーンにエントリーすることができます。

・オイル交換・カーケア商品代金がお得に
出光興産主催のプリカクーポンキャンペーンにエントリーできます。

・出光モバイルにエントリー
様々な情報が手に入る出光モバイルにエントリーできます。

JUGEMテーマ:節約&エコグッズ

←クリック!

| クレジットカード/電子マネー | 10:41 | Clips | Ranking
オススメ!!!

・もう見れなくなったかな?
ランキング上位のオカマだけど・・・
は必見!

CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS