口コミマーケティングを中心に関連することをまとめています。
主婦は、キャンペーン等の紹介してお金をもらう行為は人を売っていると感じて嫌う。
逆に互いに利を感じるとき(必ずしもお金は伴わない)や、いわゆる情報や感情をシェアできるとき喜びを感じる。
世の中お金ではないという所以はこのことか・・・。
以上を踏まえるとネットワークビジネスの被害や苦情はもちろん今後も成長する可能性は低い?
女性の社会進出&社会事情
・女性が男性の下着や洋服を買っている事実。
・スーパーをはじめ女性が購買する機会は多いわりに各企業の企画は男性が行っているという事実。
女性の社会進出には賛成だがやはり家庭を守る立場でいて欲しいと思う。なので成果主義かつクリエイティブである程度の保障のある仕事、フレックスな働き方・職場があればと思う。
男性にも言えることだが、働く体系が組織から個人へ移っているとつくづく感じる。もはや副収入や副業はアルバイトだけの世界ではなく資産からの収入も一般的になっている。
私自身、営業マンの友人がおり積極的ではないが協力することによりわずかながらの収入を得ることがある。(お礼といったほうがよいか)
それは必ずしも現金とは限らない。食事であったり、プレゼントであったり、お金以上のものであったり(知識や知恵、情報など)する。
主婦のBlog(ブログ)事情
・Blogを毎日書きたいが書くネタがない。
・男性ほど書くトピックスがない。
個人的にはそうは思わないが、そうらしい・・・。
書くことといえば子供・育児のこと、料理のこと、趣味のことなど(立派なコンテンツです!!)
・誹謗中傷までいかなければストレス発散になる?
・近年、女性の視点が高く評価され各社のリサーチも及んでいる?
口コミの起こる時
・話題性、意外性、大衆性(サブカルチャーも含む)に富んでいること
・これは人に教えたい(自分はどうでもいいことを含む)と思うこと
・会話の中で「そうそう・・・」となる話題。
・くだらないことでもやりすぎているとき(マスメディアに多く見られる)
・常識にとらわれないこと(技術者は一般論や技術を全面に押すが口コミは日常の中から生まれている)
・教えたいが教えれない・教えたくないもの、または口コミにつながらないものはニッチ(ニッチ市場・隙間産業)であることが多い。俗に言う○○マニア。