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訪問販売などに多い無料商法とは?

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訪問販売などに多い無料商法について紹介しています。

無料商法とは?


無料商法とは、「無料体験」や「無料サービス」など”無料”というキーワードを利用して、広告やチラシで人を集め、巧みなセールストークで高額な商品やサービスを売りつける商法のことです。

具体的な無料商法の例


具体的な無料商法の例を挙げると、エステの無料体験があります。無料体験の広告を見て
エステ店へ出かけると「効果を上げるならダイエット食品や化粧品が必要」と言われ、高額な商品購入の契約を結んでしまうという具合です。
また、「日用品を無料で差し上げます」と街頭で呼び止められ、近くのビルのオフィスで日用品をもらった後、販売員から長時間の勧誘を受け、必要のない高額な布団を買うことになったというような被害もあります。

無料商法の被害に遭わないために


無料というキーワードとセールストークを鵜呑みにしないことが重要です。さらに何が無料で何が有料なのか、違いや区別をつけることも大切です。また、いくら無料でも本当に必要なものかどうかよく考える必要もあります。必要のない契約はきっぱりと断りましょう。
エステや訪問販売などの被害に遭っても、契約してから8日以内であれば、クーリングオフ(無条件契約解除)をすることができます。クーリングオフを利用する場合は消費者センターへ早めに相談しましょう。

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