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口コミマーケティング他

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口コミマーケティングを中心に関連することをまとめています。



主婦は、キャンペーン等の紹介してお金をもらう行為は人を売っていると感じて嫌う。

逆に互いに利を感じるとき(必ずしもお金は伴わない)や、いわゆる情報や感情をシェアできるとき喜びを感じる。

世の中お金ではないという所以はこのことか・・・。

以上を踏まえるとネットワークビジネスの被害や苦情はもちろん今後も成長する可能性は低い?



女性の社会進出&社会事情



・女性が男性の下着や洋服を買っている事実。

・スーパーをはじめ女性が購買する機会は多いわりに各企業の企画は男性が行っているという事実。



女性の社会進出には賛成だがやはり家庭を守る立場でいて欲しいと思う。なので成果主義かつクリエイティブである程度の保障のある仕事、フレックスな働き方・職場があればと思う。

男性にも言えることだが、働く体系が組織から個人へ移っているとつくづく感じる。もはや副収入や副業はアルバイトだけの世界ではなく資産からの収入も一般的になっている。

私自身、営業マンの友人がおり積極的ではないが協力することによりわずかながらの収入を得ることがある。(お礼といったほうがよいか)

それは必ずしも現金とは限らない。食事であったり、プレゼントであったり、お金以上のものであったり(知識や知恵、情報など)する。



主婦のBlog(ブログ)事情



・Blogを毎日書きたいが書くネタがない。

・男性ほど書くトピックスがない。

個人的にはそうは思わないが、そうらしい・・・。

書くことといえば子供・育児のこと、料理のこと、趣味のことなど(立派なコンテンツです!!)

・誹謗中傷までいかなければストレス発散になる?

・近年、女性の視点が高く評価され各社のリサーチも及んでいる?



口コミの起こる時



・話題性、意外性、大衆性(サブカルチャーも含む)に富んでいること

・これは人に教えたい(自分はどうでもいいことを含む)と思うこと

・会話の中で「そうそう・・・」となる話題。

・くだらないことでもやりすぎているとき(マスメディアに多く見られる)

・常識にとらわれないこと(技術者は一般論や技術を全面に押すが口コミは日常の中から生まれている)

・教えたいが教えれない・教えたくないもの、または口コミにつながらないものはニッチ(ニッチ市場・隙間産業)であることが多い。俗に言う○○マニア。



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| マーケティング(Marketing)・市場調査・統計情報 | 22:56 | Clips | Ranking

ある商品が「ある程度ヒットする・・・」という理由

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ある商品が「ある程度ヒットする・・・」という理由を簡単に紹介します。



【前置き】企業の求めるもの



・ビジネスは究極的に、イノベーション(価値創造)とマーケティングの2つの仕事である。

日本の製造業でいえば製造と販売、小売業でいえばメーカーと流通、インターネットでいえばコンテンツとトラフィック。



・会社が最終的に求めるのも

売上アップ、コストダウン、時間短縮



ある商品が「ある程度ヒットする・・・」という理由



・人間の欲求に多方面から訴えること

特に「秘密」というキーワードには人間の本質的な欲求がある。つまり「知りたい」という人間本来の欲求である。

多くの人間が持つ2つ以上の欲求を満たせばその商品やサービスは多くの人に受け入れられるであろう。



・その商品やサービスが時流に乗っていること

時流に乗っているかどうかというのは、今の流行を見ればわかる。

さらにこれを作るためには、普遍性と時代性を考慮しなければならない。



・効果的な広告手法

じらし、口コミ(紹介)、成功者の意見(実体験)

じらし、口コミはその名の通り、功者の意見(実体験)とはそれを参考にする場合とその名を借りる場合がある。



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| マーケティング(Marketing)・市場調査・統計情報 | 17:28 | Clips | Ranking

通信販売(通販・ネット通販)で成功する7つの教え

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通信販売(通販・ネット通販)全般にいえる成功する秘訣です。通信販売全般にいえることですが主になるのはマーケティングだと思います。マーケティングというと現場、つまりお客さんの立場が見えにくくなる部分がありますがそれも改めて教えられる内容です。(営業職の方や接客業に従事している方は重々承知かと思います)

現場に立つと一人一人のお客さんを大事にするあまり全体像が見えなくなるのが盲点です。その点、通販業界を眺めると視野が広くなったように感じます。

1.集客する

2.商品について

3.受注する

4.データベースを構築する

5.販売促進について

6.配送・集金について

7.アフターサービスについて


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| マーケティング(Marketing)・市場調査・統計情報 | 22:36 | Clips | Ranking

ワイキューブ 代表取締役 安田佳生(やすだよしお・Yasuda Yoshio)氏の言葉

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ワイキューブ代表取締役である安田佳生氏のとある対談の言葉をまとめています。マーケティングが中心ですが、経営や採用、営業についても触れています。



・人は、採用してから5年がかりで育てる。

・採用と営業と恋愛は一緒

・料理(特に焼肉)で、段取り力がわかる。

・伸びる社員は、柔軟性(頭の柔らかさ)に長けている。

・パブリシティ広告(雑誌や取材などのメディア広告)を狙うなら意味のないことをやったり、あることをやりすぎぐらいやる。

・社長がかっこ悪い会社は、社長と社員とのコミュニケーションが取れていない。

・一代目の社長は頭が固い。

・ビジネス誌やビジネス書を執筆する人も未来はわからない。

・歴史を読むことで判断力、普遍の法則、変えなければならないことを養う。

・会社の経営・企画・営業・マーケティングなどの定義を考えていない経営者が多い。

・マスメディアを中心としたブランディングは効果が薄れている。そして、今後は、衰退していく。また、ブランディングによっては中小企業のほうが効果がある場合がある。

・ブレーンストーミング(ブレスト)の案は、最終的にリーダーが決定する。

・経営者の仕事は、儲かる仕組みを作ること、そして社員は分業を。



安田佳生(やすだよしお・Yasuda Yoshio)氏の関連記事



記事それぞれに写真が掲載されていますが、本当に1965年生まれか!?というほど若々しいです。



トップセールス列伝Vol.3 安田佳生氏 - [キャリアプランニング]All About

ワイキューブ安田佳生社長は、新人時代は売れない営業だったが、発声練習で才能が開花しトップセールスに躍り出る。その後起業して学んだのは、「やりたくないことはやらない!」という極意だ。



Top Interview - 安田 佳生 社長 前編 -

とにかくホームページを見た時、面白い会社だな!って思いました。 やってるお仕事内容も就職活動を来年に控えている私には、とても 聞いておきたいこと。何万人もの面接をしたという安田社長に 面接勝ち組みの秘訣を聞いてしまおうと思います! ...



安田佳生さん−採用の超プロが教える できる人 できない人

ワイキューブという会社を知っていますか?2002年大学生が選んだ「一番いきたい会社」ランキングでは、名だたる大手企業と並んで、40位に入った、採用コンサルタント会社です。その創業者にして現社長、安田佳生さんは、1000人を超える社長と ...



採用の超プロが教える できる人 できない人の裏話



「採用の超プロが教える できる人 できない人」を出版した裏話です。

以前、ワイキューブに面接を受けた人がサンマーク出版に就職し逆に営業をかけたようです。といっても「是非、社長の本を出版したい」とサンマーク出版側に懇願したらしく、結果的に安田佳生氏を著者として成功させた方といえます。



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| マーケティング(Marketing)・市場調査・統計情報 | 19:55 | Clips | Ranking
オススメ!!!

・もう見れなくなったかな?
ランキング上位のオカマだけど・・・
は必見!

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