不二家に引き続きといった感じですね。
「現時点で消費者からの体調不良などの報告はないとしている。」
って今更、体調不良のことなんて調べようがないだろう!と掲示板でつっこんでいました。
Yahoo!掲示板 - 9942(ジョイフル)
社内調査は信用できません。第三者機関に調査をしてもらい公表すべきです。かねてから同レストランは疑問に思っていましたがその他の実態も知りたいところです。(なぜあんなに安いのか?)
賞味期限切れについては信用の点では損失ですが特に騒ぐほどのことでもないと思います。
なぜ?では、老舗の食堂や飲食店の調味料、賞味期限気にしますか?賞味期限・消費期限の違い知ってますか?
賞味期限(しょうみきげん)
加工食品を包装状態のまま所定の環境に置いた状態で、製造者が安全性や味・風味等の品質が維持されると保証する期限を示す日時。衛生面による問題よりも品質を問う部分に依存するため、主に長期間衛生的に保存できる加工食品に用いられる。
消費期限(しょうひきげん)
食品の消費期限:製造者が定めた、ある保存方法で概ね5日間経つと品質劣化する長期間保存できない食品の食用可能期限。
だから?
今までのこの手の事件にしても今回にしても従業員による報告、告発です。その背景にある企業体質や杜撰な経営・営業実態が問われるべきではないでしょうか?
レストランチェーンのジョイフル(大分市)は21日、全国の直営店661店のうち75店で賞味期限切れの食材・商品延べ87品目の在庫が見つかり、販売した可能性があると発表した。一部店舗で期限切れ商品が見つかったのを受けて実施した社内調査で判明。現時点で消費者からの体調不良などの報告はないとしている。
同社によると、今月6‐20日に調査した結果、福岡、佐賀、熊本、大分、宮崎、鹿児島各県を含む23府県の店で賞味期限切れの在庫が見つかった。缶ビールなどアルコール飲料のほか、レジ前で販売するガム類、ぽん酢など調味料、デザート用の黒みつや白がゆ、冷凍マグロづけなどの食材・商品が、期限日から最長で6カ月経過していた。各店での週1回の棚卸しの際、期限確認を怠っていたという。
同社の穴見陽一社長は同日、大分市で会見し「賞味期限が長い商品だったため、管理に甘さがあった」と謝罪。「以前から同様の問題があった可能性は否定できないが、既に商品がないため調査できない」と説明した。
同社は14日から、賞味期限が20日以内の商品は毎日、他の商品は毎週点検する再発防止策を導入した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000014-nnp-l44